2014年03月27日

細胞培養室ってこんなところ 〜 持ち込み禁止!!

J.YOSHIDA CLINICの吉田です。

最近、ウェブサイト用にクリニック内の写真をたくさん撮ったのですが、使用したのはごく一部。
せっかくなのでこちらで大公開(?)します!

非常に完成度の高い施設だと自負している、当クリニックの細胞培養室(クリーンルーム)のお話です。

クリーンルームには4原則というものがあります。
1.持ち込まない
2.発生させない
3.ためない
4.除去する

あ、主語は「粒子」です。
つまり、チリやホコリや微生物のことですね。

花粉10〜100μm、細菌0.5〜10μm、タバコの煙0.01〜1μm、ウイルス0.01〜0.1μmというのが代表的な粒子です。ちなみに1μm(マイクロメートル)は1000分の1mmです。

粒子サイズ.jpg


さて、これらをクリーンルーム内に「持ち込まない」ようにするには、どうするか。

まず、室内に送り込む空気はHEPAフィルターを通すことでキレイにします。
0.3μm以上の粒子を99.97%以上取り除きます。

それだとウイルスが通過するじゃない!と言う細かい方、通常、ウイルスは1〜10μmほどの他の粒子に付着して浮遊しているので、そのサイズを捕集できれば良いのデス。

このHEPAフィルターを何度も通すことで、普通の室内だと1億〜10億個(※)ほどもある粒子が、最終的に3520個以下にまで減ります。そのキレイな空間で細胞を培養します。(※1㎥の空間に漂っている0.5μm以上の粒子の数)

これがどのくらい「何も無い空間」なのかという話ですが、どこかで見た例えをパクると、「太平洋の中に魚が3520匹以下」ということだそうです。

…ちょっと微妙に分かり辛いですね(笑)

Pacific Ocean.jpg
               ブリサイズの魚が3500匹 in 太平洋

もう一つ、「持ち込まない」ために大切なのが、クリーンルームの気圧を陽圧に保つということです。常に空気を送り込んで室内の気圧を高くしておけば、ドアを開けた時に部屋の内から外に空気が流出するので、外の汚れた空気は入り込めません。

ちゃんと圧力差が出ているかどうか、このように各部屋の気圧をモニターしています。

室圧計.JPG


ただし、イケイケドンドンで空気を送り込んでいると、室内の圧力が高くなり過ぎて出入口ドアの開閉が困難になるため(強風の時にドアが開かない、閉められないのと同じです)、下のようなガス抜き装置で室内の気圧を一定に調節しています。

ダンパー.JPG


今回はここまでです。
次回は「最強のゴミ発生源」、衝撃の事実から!(笑)


最後に、先日告知いたしました「J.YOSHIDA CLINIC アフタヌーン・ティーパーティー」の宣伝です。
お席にまだ余裕があります。
ご興味のある方はお早めにお知らせください。
お待ちしております!

ジェイヨシダクリニック
https://www.j-yoshida.jp/
posted by J.YOSHIDA at 04:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

「J.YOSHIDA CLINIC 美肌塾&アフタヌーン・ティーパーティ」へのお誘い

徐々に暖かさを増している今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
J.YOSHIDA CLINICの"J."吉田です。お陰さまで当クリニックも開院半年が経過し、初めての春を迎えることになりました。

当クリニックでは、患者様自身から採取した肌の細胞を、症状のみられる部位に移動(移植)する肌再生治療を行っていますが、細胞移植や再生医療といった理解しづらい未知の分野であること、また高額な自由診療ということもあって、「肌再生治療がどういうものなのか、気にはなるけれども、やっぱりちょっと敷居が高いなぁ…」とお感じになられる方が多数いらっしゃるかと思います。また、「怖いもの見たさでカウンセリングには行ってみたいけど、一人じゃ不安だし、勧誘されたら嫌だな…」とお考えの方も多いでしょう。

今回そのような方々向けに、少人数で紅茶とお菓子をいただきながら気軽な雰囲気でご参加いただける、肌と肌再生治療を知る「J.YOSHIDA CLINIC アフタヌーン・ティーパーティー」を催します。

TeaParty.jpg


世の中には肌や美容に関する情報は山のようにありますが、一般の方にとってその真偽を判断するのはとても難しいものです。パーティーの前半は、本当は怖い(かもしれない?)美容医学の話も織り交ぜながら、肌や肌の細胞に関する話題と、肌再生治療は実際のところどうなの?という話を、私 J.吉田が真面目に楽しくお話いたします。後半は、前半でお聞きになられた内容への質疑応答や、ご自身の肌の悩みのご相談、もしくは疑似治療体験を受けていただける時間となります。

当クリニックで行っている治療等への勧誘は一切いたしませんので、どうかお気軽にご参加いただけたらと思います。

お一人だと敷居が高いとお感じになられる方も、パーティー形式で誰かと一緒であれば、それほど緊張なさらないのではないでしょうか。仲の良いお友達やご家族(パートナー)を誘ってのご参加も大歓迎です。もちろん男性の方もOKです。最近は、男性でこの治療を受けられる方が、徐々にですが増えてきています!

少人数ですので、もし少しでも気になっておられる方は、お早めにお申し込みください。
スタッフ一同、お会いできるのを楽しみにお待ちいたしております。

<詳細情報>

●募集対象
・肌再生治療が気になっている方
・肌再生治療をいつかは受けてみたいとお考えの方(結果的に受けなくてもOKです)
・一人でカウンセリングに行くのは、どうしても気後れしてしまう方
・以前、カウンセリングだけは受けたけれど、もう一度聞きたい方(他院でもOKです)
・とりあえず細胞だけ保管しておきたいとお考えの方(上級者?)
・肌再生治療の経験があるけれど、話を聞いてみたい方(数席ご用意できます)

●開催日時
4月13日(日)15:00-18:00(満員御礼 4月9日現在)
4月30日(水)15:00-18:00(満員御礼 4月14日現在)
どちらも内容は同じです。

●会費 無料
●定員 8名(座り心地の良いイスが8脚しかないので…)
●会場 当院会議室を予定しています。
●内容 前半:ティータイムトークby J
    後半:petitパーティー(※)
 ※この時間は自由にお話いただける時間となります。
 ※ご希望があれば、クリニック施設で治療の疑似体験をしていただけます。
 ※帝国ホテルの紅茶とお菓子をご用意する予定です。
 ※ちょっとしたお土産もご用意しています。

●お願いとお約束
・参加者の皆さんのプライバシー保護の観点から、院内での撮影・録音はご遠慮ください。
・当クリニックのHPやブログ等で参加者の方のお写真を掲載することはありません。
 (会の様子を伝えるため、吉田本人や人物以外の写真を掲載することはあります。)
・本治療のご経験のある方は、お席の都合上、「治療経験アリ!」と一筆添えて(ご連絡)ください。
・勧誘行為は一切いたしません。
・後日、クリニックから勧誘目的のメールや郵便物等をお送りすることもありません。

◆            ◆            ◆

参加ご希望の方は、お手数ですが「お名前」と「ご連絡先」を下記担当者までお知らせください。

1)お名前(ふりがな)
2)ご連絡先(メールアドレス、携帯電話番号など)
※折り返しこちらから確認のご連絡を差し上げます。
※ご連絡の際の時間指定(「○時〜○時は不可」など)がございましたらお知らせください。

お申し込み・お問い合わせはこちら
メール:office@mr-net.org (担当 池上まで)

ジェイヨシダクリニック
https://www.j-yoshida.jp/
posted by J.YOSHIDA at 23:41| Comment(0) | セミナー・イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

神座ラーメンって知っています?

ジェイヨシダクリニック@B級グルメ担当の池上です。
皆さま、この連休はいかがお過ごしでしょうか?

暑さ寒さも彼岸までという言葉があります通り、最近は暖かい日が続き、寒い冬からようやく春になるんだなと実感しています。そして、今年は幸いながらそんなに花粉症の症状が強くないので助かっています。

今年に入って、東京に大雪が二回有り、それに伴って私も二回ダウンしました。一回目は風邪で、二回目はウイルス性の胃腸炎です。さすがに楽天家の私もこれではまずいなと思うぐらいです。

寒い時に温かく美味しいものを食べて、いかに免疫力を上げるか?を意識して食事を摂るのですが、今年はそれを少し怠っていたように思います。

さて、体温を上げて、元気を出そう!という時によく食べに行くラーメン店があります。それが今回ご紹介する「神座(かむくら)恵比寿店」です。

神座はもともと大阪道頓堀からスタートしたラーメン店です。ここのラーメンの特徴はスープが甘いこと。そして具が白菜と豚肉を炒めたものなのですが、最初は「???」という感じなのです。でも、徐々にはまっていく感じです。

2014-02-21 22.38.41.jpg

私は京都出身なので、京都で初めて食べたのですが、好きなラーメンの一つとなっていました。そして、東京恵比寿駅にお店が出来るということで、通うようになった感じです。恵比寿店は恵比寿駅東口のロータリーの横、エスカレーターの影に隠れた感じでお店がありますが、いつもお客さんが絶えない感じです。

私のようにハマる人間を日々作り出しているのでしょうね(笑)

ジェイヨシダクリニック
https://www.j-yoshida.jp/
posted by J.YOSHIDA at 10:10| Comment(0) | 恵比寿グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。