2014年03月13日

プチ・リフレッシュ@京都

J.YOSHIDA CLINICの吉田です。

今回は前回の続編です。
再生医療資格認定セミナーの翌朝、ホテルのカフェの明るい窓際の席で、季節限定の「桜オレ」をまったりといただきながら考えました。

2014-03-04 10.32.23.jpg
トリコロールの見た目も綺麗ですが、味も桜風味で美味しかったです。

帰りの新幹線の時刻までまだ少々時間がある。
     ↓
せっかくなので、どこかこの近くで京都観光をしたい。
     ↓
そうだ、金閣寺、行こう。

というわけで、スタッフ2名とともに世界文化遺産の鹿苑寺へ。私は何度か参拝したことがありますが、それでも恐らく20年振りくらいです。

2014-03-04 11.20.23.jpg

行ってみると意外に多くの人で賑わっていました。(注:一応断っておきますが、この写真を撮ったときは、観光客の集団を抜けた直後なのです。)
世界遺産ですから当然といえば当然ですが、「平日の朝だというのに、世の中暇な人が多いねぇ…」と自分達を顧みない会話をしながら歩いていると、門の横にこのような文字を発見。

2014-03-04 11.21.37.jpg

この五戒、仏教の在家の信者が守るべき戒めということで、生き物を殺してはいけない、盗んではいけない、不道徳な性行為をしてはいけない、嘘をついてはいけない、酒を飲んではいけない、が本来の内容らしいのですが、こちらの五用心は、飲酒に関しては少々規制が緩くなっております。
ちなみに仏に仕える身の方々が守るべき「十戒」のほうも調べてみたのですが、残りの5つの戒めは自分には絶対に無理だということが判明しました。

さて、いよいよ本命の登場です。
私は渋めの慈照寺(銀閣寺)も大好きなのですが、やはりこの金色の建造物を目の当たりにすると、その非現実的な佇まいに圧倒されます。

2014-03-04 11.25.42.jpg
(注:他の写真と同様、iPhoneで撮影)

周囲の池や、木々岩々の配置だけでなく、後ろの林や山の稜線の位置やライン取りは本当に見事です。

2014-03-04 11.27.57.jpg
(注:これもiPhoneで撮影)

横からの眺めもとても素晴らしいです。自画自賛で恐縮ですが、非常に美しい一枚です。iPhoneカメラのクオリティ、侮れません。

そういえば、昔、中に小さな金閣寺を封入したガラス製のペーパーウエイトを買った記憶があるのですが、あれはいったい今いずこに?
実はこの時以来、とても気になっているのです。今度実家で探してみよう。

2014-03-04 11.52.32.jpg

最後に抹茶とお菓子をいただいて、京都駅に向かいました。
実質30分程度の短い時間でしたが、久しぶりに王道の観光地を堪能しました。
慣れ親しんだ京都の空気、本当に大好きです。
さて、次に来るときはどこに行こうかなぁ。

ジェイヨシダクリニック
https://www.j-yoshida.jp/
posted by J.YOSHIDA at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。